FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

26発目 牛フン堆肥

こんばんは、またしても更新久しぶり。

先月引っ越した関係で、“いんたーねっと”がようやく使えるようになったのは昨日の事。
当初の予定では先月末には開通する予定だったのですが、N○Tさんがモタモタ・・・
いい加減工事してくれーと電話すること4回(だったかな?)

はーーー・・・ ようやくYoutubeも見れるようになりました。

早速の更新です。

最近はもっぱら3月からの作付の準備をしております。
グチャグチャに散らかったハウスの片付けから、畑の雑草の整理などなど。
残念ながら今収穫できるものは無いため、準備ばっかりです。相方も「早く野菜作りてーよ」と言いながら草刈り機を回してくれてました。

さて、さて
去年の事を振り返ると、何よりも反省すべきは肥料切れによる夏野菜の大失敗!
初歩も初歩のミスでしたが、自分たちの立ち位置は明確になりました。
なので、今年は肥料を買うことに。

まずは鶏糞(鶏の糞を乾燥させたやつ)を、比較的軟らかくてフカフカな畑Aに投入。
こちらの畑Aは雑草がしっかり生えていた期間が長いため、そもそもの地力がありました。
なので、純粋に肥料効果の強い鶏糞をチョイス
かなり強いので、2月イッパイは地表にまいて寝かす予定

続いて、牛フン堆肥をカチカチ地面でなかなか言うこときかない畑Bに。
こちらは土を軟らかくする目的も兼ねて、堆肥をチョイスしました。早めにトラクターですき込んで、一か月は寝かす予定です。

この牛フン堆肥は茨城県竜ケ崎市の牧場で生産しているやつで、
去年も一度ネギに使ったんですが、地震の後は放射線の心配から敬遠して使ってませんでした。
ただこの牧場もかなりその問題には気を使っていて、毎日検査しているようで
先週牧場を訪れたところ、1月下旬からは放射線は検出されていませんでした。
というわけで軽トラ2杯分を購入

余談ですが、牧場に居た牛のデカさに驚愕しましたいや大げさじゃなくて・・・


堆肥に関しましては、もちろん自家製堆肥を仕込中です。
試行錯誤しながら、腰を痛めながら、いいのを作らねば!!
コメント
ネット開通おめでとー!♪( ´▽`)
あんまりYouTube見過ぎんように。笑

準備は入念にねー!頑張って!
2012/02/21(火) 20:08 | URL | J #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

百姓 中野牧人

Author:百姓 中野牧人
我孫子で有機農業を始めて2年目、三重県の橋本氏に憧れ農業の世界に飛び込みました。
目指せ、堆肥の完全自給と最高に旨い野菜!!

(写真は巨大小松菜)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。