FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

19発目

お久しぶりです

ひさしぶりの更新です。



今日は朝一で、農家仲間の方と話し合いをしてきました。
6月からの共同宅配についてです。
パックを組んでの宅配は未経験で未知の領域ですが、今年はそこに挑戦ですね


その後で、家に帰ってきて風邪が悪化してダウン(笑)
さっきまで寝てました うーん久しぶりの風邪で、やになっちゃいます・・・
明日には治さねば!!


今日はこのところ大活躍のハウスの様子をお伝えします。
ハウスにビニールを張り終わったのが3月末で、すぐに夏野菜の種をまいておきました。

今はというと

ハウス内様子1
こんな感じです。

ハウスは20mしかない小さいくらいのハウスですが、苗を置いてみると広すぎるくらい
いやぁ、まだたまにハウスがあることへの喜びが湧いてきます(笑)
苗の世話が凄い楽なんですよ! あんまり伝わらないと思いますが・・・

葉物苗1
レタス・キャベツの苗やら。

ハウス苗1
トマト・キュウリ・カボチャの苗もイイ感じです。


ただし、締め切ったハウス内は晴天なら9時には40度近くなってしまうので、寝坊すると全てパア
いい緊張感があります。ただ、ハウスを開けた後にハウス内で寝ちゃう事もしばしば・・・



スペースはまだかなり余っているので、今年はトマトを少しハウス内で栽培することにしました。

ハウストマト1
こんな感じで、肥料の空き袋を貰ってきて、そこに耕作放棄地のキレイな土とモミガラ燻炭・堆肥を入れ、
植え付けました。
トマトは雨に当たる場所での栽培が失敗続きだったので、今回のハウス栽培に期待しています


先週末は大学時代の友達が手伝いに来てくれました。
就農祝いに、ドラゴンフルーツを持って 写真は無いんですが、相変わらず凄い形でした

ひたすら雑草取りを手伝ってもらって、大助かり!
ありがとーーーう!
友達1

しかし、その腹はなんとかしたほうが・・・ サラリーマンよ・・(笑)
コメント
No title
後ろの菜の花畑がきれい!
2011/04/29(金) 14:56 | URL | こてつ #ulYx6Mu6[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

百姓 中野牧人

Author:百姓 中野牧人
我孫子で有機農業を始めて2年目、三重県の橋本氏に憧れ農業の世界に飛び込みました。
目指せ、堆肥の完全自給と最高に旨い野菜!!

(写真は巨大小松菜)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。