FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

21発目 とめぃとぅがイイ感じ

こんばんは

ようやくblog更新ペースが上がってきました!!

最近は野菜の情報がUPできて無かったので、今日はトマトの話を




今年トマトをやろうと思った理由は二つ!!

ひとつは、やっぱりトマトは人気者だから
夏場の路上販売では、大玉トマトがあるかないかで軽トラの荷台の華やかさが違うのです
去年は、知り合いからトマトを引き受けて路上に出た事があったんですが、お客さん反応が違うんだなー

ちなみに、自前のトマトは失敗続き。。。
一昨年には5個くらい(笑) しかもユージが採ったから、見てないし・・・
しかもしかも、2個くらいは鳥にヤラレテタという感じでした。

去年に至っては、完熟する前に割れる始末
トマトは雨に弱く、乾燥している時期に雨が降ると割れます。それはもー良く割れます。
雨で病気にもなるし。


そこで、2つ目の理由

今年はビニールハウスなるものがあるんです
雨が当たらないし、温度も高く保てるので大玉トマトにはマストアイテムです。
で、ハウスの中に貰ってきた肥料の空き袋の中に、耕作放棄地のクリーンな土を詰めて栽培することになりました。


おかげで今年はイイ感じ!
ようやくビー玉くらいになってきました
トマト1

6月中には採れるかな!

今回の写真は良く手伝ってくれてる小西君撮影
さすがに一眼カメラの写真だわ。
端っこに灰色ゾーンがあるのは編集中のミス(放置w)


ところで、先週日曜日には彼女主催の陶芸教室(?)をやりました。
畑の土を使って器を焼いたりしたんですが、今日はもういいか・・・

明日にでも更新しまっす。

ではお休みなさい


スポンサーサイト
プロフィール

百姓 中野牧人

Author:百姓 中野牧人
我孫子で有機農業を始めて2年目、三重県の橋本氏に憧れ農業の世界に飛び込みました。
目指せ、堆肥の完全自給と最高に旨い野菜!!

(写真は巨大小松菜)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。