FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10発目 放棄地整理ほぼ完了◎

こんばんは^^

寒い日がつづいております
こないだ雪!ふりましたねー!!

ちょろっとだったので、助かりました



ここんとこの作業ですが放棄地の整理がそろそろ片付きそうです
今回の放棄地は1反(300坪)弱です。
2放棄地風景1

刈り取った葦は少しずつ燃やして、ゴミは拾って
消防車をよばれないように・・・


手伝いに来てくれた、小西・J・あやか  ありがとーう
2放棄地風景3


その時の収穫物
2放棄地風景2




ところで、今年に入って面積が増えると前に書きました。
最初に借りた2.4反に加えて   3.5反(1年休耕中)と片付け中の1反  7反になる予定です。

正直言ってしまうと、3.5反を借りたから1反分は別にいいかなぁ・・・と思ったりもします
でも、まぁ我孫子の放棄地が減るのはいいことですね
今後も可能な範囲で、放棄地を復帰させていけたらと思ってます。
放棄地バスターズ的な感じで


今回借り受けた場所は片付け後に、農機メーカーのクボタ中村さんに耕運して頂きます。
また、草刈りで協力して頂いたコメ農家大井さん。
コーディネートして頂いた我孫子市農政課さん。
応援して頂いた皆様に感謝です。

ありがとうございますm(_ _)m


では

中野
スポンサーサイト

9発目 車がでてきたー!!

こんばんは

さむいですね
今日から寒くなるそうですが、僕らの畑は河川敷なので・・・プラス風が強いのです
寒くて風の強い季節が始まった~ っと今日実感してきました。




ところで、昨日から新しく借りた畑(?)の片付けをしています。
(?)←っていうのは、新しい畑も放棄地歴が長いためゴミ&葦がどっさり

「でもまぁ、放棄地の片付けは前にもやってるしね、さっさと終わらそう」
なんて話してたら、自動車の残骸が出てきました

なんでも、前に一台丸々でてきた車の残骸だそうです
しばらくのお付き合いになるかも・・・


今後の計画では、車が出てきたあたりはガラスもひどいので花の種を播いて、
その奥でジャガイモあたりの作物を作る予定です
土地自体は寝ていたので、いいものができるはずなのです。楽観的ですね





今日は写真ネタがありません(汗)
なので、今流行りの・・・



スカイツリー
スカイツリー!






ワタクシ事ですが、
先日、祖父祖母追悼七福神巡り♪をしてきました。
隅田川沿いの長命寺とかがコースに入ってます。
スカイツリーは業平橋にあるので、結構側なんです。




宝船に乗せる七福神フィギュア(笑)を集めながら、一番目をひいたのは・・・









やっぱり・・・



スカイツリー
Sky Tree!!


でした。
もうSF的なデカさですね・・・


ではでは(汗)

3発目 放棄地だった頃

今日は雨です。
相方と堆肥の切り返しをやろうと予定していたんですが、延期です


相方というのは、黒沢佑二(ユウジ)と申しまして、中学校の同級生です。
実は同級生といっても、中学生の頃は一言も(!)たぶん「おはよう」も言ったことがないくらい接点がありませんでした

その後、友達を介して接点はできたんですが・・・ 別に仲良くなかった
今では、一週間に6日から7日会って見飽きてきたユウジとは放棄地の開墾を通して仲良くなったんですね。

そもそも「農業やろう」って考えは二人ともなかったんです。
ユウジの親戚の方の土地が放棄地状態で、「使っていいよ」って頂いたことがスタートになりました。

最初はユウジの「スケボーパークを作る」案がでました。
土地が広いとは聞いていたので僕は「ちょっと畑やらしてよ」案をだしました。
その時は僕はすでに堆肥に興味を持っていて、ほのかに「農」に興味がありました。

そして、「じゃあとりあえず土地を開墾しよう」ということになり、別々の目的のために共通の作業をはじめることになりました。
2008年の1月の頃です。

その放棄地がこれです。
放棄地1

こんな感じ
放棄地2


雑草ボーボーを超えて、木まで生えてました(笑)

ここをまず草を刈って、それから燃やしてキレイにしていったわけです
放棄地焚き火1



この時はまだ、慣れないことをしている面白さがありました

このあと春を迎え、夏になったときに元どおり草ボーボーになったときにはさすがにテンション下がりましたね



今日はこのくらいにして、またボチボチ放棄地から開拓した話を書きたいとおもいます。

ではでは
プロフィール

百姓 中野牧人

Author:百姓 中野牧人
我孫子で有機農業を始めて2年目、三重県の橋本氏に憧れ農業の世界に飛び込みました。
目指せ、堆肥の完全自給と最高に旨い野菜!!

(写真は巨大小松菜)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。