FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

35発目 キャベツ

先日、畑でキャベツの片づけをしていてびっくりしました。


刈り払い機で刈り飛ばしていたキャベツから新芽が!!

キャベツ新芽



2週間前ぐらいに根っこから真っ二つにしていたはずなのに・・・

さすがキャベツ!栄養価が高いだけの事はあってタフネス!!


以上!
スポンサーサイト

30発目ちびキャベツ!!

最近。。
というよりも今年に入ってから野菜が採れていません

いや、まぁ予定通りで問題はないのですが、我が家で食べる分もありません(笑)
その日は鍋にしようとおもったのに、野菜がネギしかないし・・
なので、なんか採れないもんかと思って、去年の秋から野原になってる畑を見てみると、
夏に収穫したキャベツの生き残りが!!?

キャベツを収穫したあとの切り株(?)を放置しっぱなしにしたのですが、雑草ボーボーの中を生き残り、
茎が八方に伸びてチビキャベツをつけていました。

なんというか、伸びきったブロッコリーのキャベツバージョン?説明しづらいけども・・・
見た目はかなり面白いんだけどね。


その茎の先から採れたキャベツはこんな感じ
ちびキャベツ1
ミカン位の大きさで形はキャベツ

鍋に盛ったらキレイでした
ちびキャベツ2
このまま、ネギと味噌を入れて鍋に
まぁちっさい春キャベツでした。



今度、キャベツの全体像を撮ってきます。


そういえば今日、突然の通り雨で堆肥舎に避難してしゃがんでいると、きれいな黒猫が駆け込んで来ました。
雨宿りすることが最優先事項だったみたいで、屋根の下に入るなり空を見上げて「ヒデェ雨だ・・」と言わんばかりの動きが人間ぽかった(笑)
よっぽど慌てて避難してきたらしく、1m以内に居た俺に気がつかず(じっとしてたから)
しばらくして目があった瞬間に雨の中に飛び出して行きました・・・

キレイな黒猫と雨宿りしたかったーー!! 目が合うまではジブリっぽかったのにね・・

では

22発目 野菜が出そろってまいりました!

こんにちは♪

珍しく昼休み更新です。
雨だからねぇ。結構早めに梅雨入りしたみたいですね

実はまだ植えてない苗がイッパイありますが、、元気に頑張っていこうと思います(笑)



先週、ギックリ腰未遂をやりまして、動きがスローになっています。
相方はギックリ腰常習犯でいつも不安そうなんですが、まさか自分もやるとは・・・

腰はつらいなぁ^^; 傷めると、腰が体の中心なのが良く分かります



さて。6月に入りまして、ボチボチ野菜の種類が増えてきました。

5月初旬頃はこんな感じでした。
セット1

真ん中にあるのは春菊の花です(色どりが無いもんで


6月に入って、、
セット2


セット3

こんな感じですね。

玉葱・人参あたりが採れるようになってきたので、バラエティが出てきました。
もうちょっとしたら期待のトマトが!!


人参は畑の中でも特に土のイイ所で作っているので香りがいいです。


ところで、元畑だった雑草ボーボーの放棄地。
一般的には何年かは野菜が作れないというのが常識なようですが、
僕らの感想としては、放棄地を切り開いて畑にすると非常にイイ野菜が採れますね。

肥料の追加もなしで!!

やっぱり何年も雑草が積み重なって、自然の土が出来上がっているんですね。
逆に、ついこないだまで畑だったところは、肥料を追加してやらないと野菜を作ることすら難しいです。

化学肥料を使っていた畑を有機の畑にするのはハードルがあるなぁ・・・
というのが、二人の率直な感想でした。



んじゃ、そろそろチラシのポスティング行ってきます!!

21発目 とめぃとぅがイイ感じ

こんばんは

ようやくblog更新ペースが上がってきました!!

最近は野菜の情報がUPできて無かったので、今日はトマトの話を




今年トマトをやろうと思った理由は二つ!!

ひとつは、やっぱりトマトは人気者だから
夏場の路上販売では、大玉トマトがあるかないかで軽トラの荷台の華やかさが違うのです
去年は、知り合いからトマトを引き受けて路上に出た事があったんですが、お客さん反応が違うんだなー

ちなみに、自前のトマトは失敗続き。。。
一昨年には5個くらい(笑) しかもユージが採ったから、見てないし・・・
しかもしかも、2個くらいは鳥にヤラレテタという感じでした。

去年に至っては、完熟する前に割れる始末
トマトは雨に弱く、乾燥している時期に雨が降ると割れます。それはもー良く割れます。
雨で病気にもなるし。


そこで、2つ目の理由

今年はビニールハウスなるものがあるんです
雨が当たらないし、温度も高く保てるので大玉トマトにはマストアイテムです。
で、ハウスの中に貰ってきた肥料の空き袋の中に、耕作放棄地のクリーンな土を詰めて栽培することになりました。


おかげで今年はイイ感じ!
ようやくビー玉くらいになってきました
トマト1

6月中には採れるかな!

今回の写真は良く手伝ってくれてる小西君撮影
さすがに一眼カメラの写真だわ。
端っこに灰色ゾーンがあるのは編集中のミス(放置w)


ところで、先週日曜日には彼女主催の陶芸教室(?)をやりました。
畑の土を使って器を焼いたりしたんですが、今日はもういいか・・・

明日にでも更新しまっす。

ではお休みなさい


プロフィール

百姓 中野牧人

Author:百姓 中野牧人
我孫子で有機農業を始めて2年目、三重県の橋本氏に憧れ農業の世界に飛び込みました。
目指せ、堆肥の完全自給と最高に旨い野菜!!

(写真は巨大小松菜)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。