FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

38発目 初めてのプロモーションビデオ(笑)

初めてのキュウリパイプ立てを、
みんなに手伝ってもらいました^^

動画 by Touta Nakano

スポンサーサイト

37発目 ストブレに感謝

先日、柏ストリートブレイカーズの皆さんが畑に来てくれました


というのも、柏ての市に野菜を出している「のら農場」の野菜の放射線量検査のためです。
今年の6月から柏ての市にはお世話になっており、今回もかなーり暑い日にやってきてくれました。


野菜の放射線量検査はのら農場でも行っておりますが、今回は畑の土の線量を調べて、そこから野菜の検体を採取するエリアを選ぶというものです。

今回持ってきてもらった機械がベルトールド社ベクレルモニター(LB200)!!
LB200!!

元の写真には満足そうに機会を指差すI氏の笑顔が写っておりましたが、許可を撮っていないのでトリミング・・

土の採取は力技で塩ビ管を地面に打ち込んで行いました。
ストリートブレイカーズ
あまりにもウチの畑が草だらけなので、どんなに打ち込みづらいか心配しておられましたが、案外すんなりうちこめて、僕も安心しました。土の柔らかさだけは中々のものです。

結果、土に線量のバラつきはなく、ナス・ミニトマト・空芯菜の検体からは未検出という結果が出ました。
何よりです。

暑い中、ありがとうございました!!



当の空芯菜は今年は出来がよく、人間の心配なぞお構いなしで茂りまくっておりました。
空芯菜の森

31発目 春っ

春っぽくなってきました。

ウチの畑はとにかく見晴らしがよく、風通しがいいので
春を一番感じるのは風向きです。

11月ぐらいを境に、風は冷たくなり北西の風。
この風が3月ぐらいまでふいて、年によっちゃあ強風&寒風で昼間でも鼻とか痛くて取れそうなぐらい
んでもって、2月下旬にふく春一番は畑の倉庫を吹っ飛ばした強敵です。
畑倉庫1


畑倉庫

ま、これは昔のことで、もうこんな脆いのは作んないですが


そして、最近の風は南東の風。
畑に立ってると風向きで作業の向きを変えますので、「あぁ春だな」と今日思いました。 はい。



前回、食べた小っさいキャベツは今こんな感じです。
おばけキャベツ
この一株から8つ位採れそうです。こんなのがソコここに
このまま放っておけば、それぞれから菜の花が出てきて爆発菜の花になるかなと期待中。
そしたら菜の花も食べれるしね。 一株の野菜からこんなに食べものが採れるっていうのも凄いな。

ちなみに赤もアリ
おばけ赤キャベツ
菜の花食べ比べは決定です。



それから、気になってる野菜を一つ
コウサイタイ

中国野菜なのかな?菜花と同じシーズンに出回るコウタイサイという野菜。
弟が働いている施設の畑で採れたやつを買ってきてもらいました。
菜の花よりもツルっとして香りもイイ!!
今年は秋ごろに撒いて年末が楽しみだっ!!


あとあと、
レタスの定植も間近。
サニーレタス芽


色々詰めすぎました。

今はね、楽しいんですよ。陽気もいいし、上半期を決める作付中だから
なので、ブログもせっせと更新♪

今年はどんだけもつか!?

25発目 おひさです

こんばんは 久しぶりでございます

いいわけすらできない久しぶりっぷりですが、更新しまっす。
ここ何カ月か更新止まったねとご指摘頂きましたが、また見てくれるとありがたいです



さてさて、ここ数カ月の畑ですが・・・
半ば休止状態でした。話すと色々あるのですが(半分?くらいは怠慢のためです
新規に借りた畑での栽培に失敗したのと、放射能問題について身動きがとれなかった部分で、
失速してました
放射能の件については追々詳細をご報告いたします。



さておき、久しぶりの収穫がありました

秋じゃがでございます。
2011 秋じゃが1

去年も出来がよかったので、今年も期待していたんですがぁ・・
今年もよかった!品種は同じですが今年は真っ白に育ちました。

皮も手でむけるし、味も甘みがあって
↓むいたイモ
2011 秋じゃが2


あとは収量が上がればいいのですが・・・
堆肥つくんなきゃです。
今年も残りわずか。。畑の片付けもしなきゃ


ではでは

(次の更新は早めにします!)


24発目 先生来訪とタマネギ豊作

筆者近影


こんばんは。
このところ暑くなってきて微妙におかしくなってきている中野です。
このところの近況を一気に報告~

先週は大学時代のゼミでお世話になった先生が畑を見に来てくれました。
ゼミの仲間二人も一緒に◎
先生来訪

キュウリの味見中
キュウリ味見

去年からキュウリの味は評判がいいですね。
品種は自然農法センターの「バテシラズ2号」で、夏場でもキュウリの株が長く収穫できるという意味の命名だそうですが、結構すぐ枯れちゃいます(笑)
その代わり、味には自信あり!今年も結構好調です。

将来的にはゼミ生の農業体験の場として使いたいそうで、もしそうなればなかなか面白いかなと・・・
まだまだ、そんな状況にはなってませんがーー

先生、小宮&J ありがとうございました。
またのお越しを~♪


このところ採り遅れ気味のタマネギがエライことになってます。
タマネギの収穫は本来引っこ抜くだけなので、簡単なのですが、、、

例によって雑草がボーボーで、こんな感じです。
タマネギ収穫1
まー作業が面倒です^^;
タマネギの10倍はある雑草を引っこ抜きながら、かき分けながらなので難航してます。

それでも収穫して干すと、なかなかいい眺めw
出来も上々~ 
タマネギ収穫2

明日は、草刈り機を導入して収穫します(笑)


そして、トマトの収穫も安定してきましたー
トマト収穫
量はあんまり多くないんですが、味はいいです。


そしてそして!!

今年こそスイカをー!!
スイカ1


大きくなりますように!!!

おやすみなさいー
(すごーく眠い)
プロフィール

百姓 中野牧人

Author:百姓 中野牧人
我孫子で有機農業を始めて2年目、三重県の橋本氏に憧れ農業の世界に飛び込みました。
目指せ、堆肥の完全自給と最高に旨い野菜!!

(写真は巨大小松菜)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。