FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

32発目 ベテランの技!!

お疲れさんです

本日は久しぶりに相方が現場復帰。
やっぱし作業は二人でやったほうが進みます
一人でやる時は話相手がいないので一日中ポッドキャストで爆笑問題とバナナマンのラジオを聞いてます半径500mはほぼ誰もいないので、気兼ねなく大爆笑。

最近になって、聞くリストからおぎやはぎが脱落(あきた)。
代わりに伊集院光を入れてみたら、ちょっとうるさすぎかなぁ(笑)
ちなみに、爆笑問題はさすがの安定感で毎回面白い。はがき職人のレベルが高いのね
バナナマンは長いと一週分で一時間半くらいやるから、間が持つのが素敵です。


まぁ、今日は二人でキャベツやらレタスやらを植えました。
作業自体はなんということもなく。。

今日のハイライトはお隣のエビ爺のネギの土寄せ講義でした。
いつもエビ爺にはお世話になってます。季節の野菜の種まき時期とか、天気への対応とかのアドバイスがありがたい。
今日は、ふらっと畑に来て世間話をしてから、話題はネギに。
「そのネギ7月には売れるぞ」って話から、土寄せ講義に突入。
ネギ爺土寄せ1
ネギ爺土寄せ2
ネギ爺土寄せ3
簡単に寄せた土がこの形(ネギ側が低い形)になるってのが感動的で、思わず「すげぇ!」と。
なにせ、基本技術的な研修も受けていないもので・・・


最終的にお下がりのクワを頂きました。

いつもありがとーございます。
スポンサーサイト

27発目 牛ちゃん

せっかく午前中に作業しようと思ったのに雪!!

なので、相方とバカ話をしながらブログ更新します



先週末に二回目の牛フン堆肥を買いに行ってきました。
龍ヶ崎にある野口牧場と畑を5往復・・・ さすがに腰が死にました。
去年末ごろからギックリ腰が再発中です


で、前回書いた牛のデカさを証明すべく写真を
野口牧場1
相方は牛と勝負する(?)と意気込んで行きましたが、
牧場の衛生面上近寄れず
遠くからもう一枚。
野口牧場2

近づいていくと一斉にこっちをみてくれました(笑)


で、堆肥場はこんな感じ。
野口牧場堆肥場1
とにかくデカイ

こんな量を自分で作れたら・・・
そう考えると夢がありますなぁ


放射線の検査結果は張りだされています。
前回も書いたけど、直近の検査ではセシウムは検出されていません。
野口牧場放射線検査


最後に仔牛の写真を撮って帰ってきました~
野口牧場仔牛
手前の雑草にピントがあっているのは相方のせいです。
写真撮るのほんとにヘタなんだ^^;


今回、堆肥をまいた畑はトウモロコシを植える予定です。
去年もっとも評判が良かったトウモロコシ!ことしはイッパイ育てます。

26発目 牛フン堆肥

こんばんは、またしても更新久しぶり。

先月引っ越した関係で、“いんたーねっと”がようやく使えるようになったのは昨日の事。
当初の予定では先月末には開通する予定だったのですが、N○Tさんがモタモタ・・・
いい加減工事してくれーと電話すること4回(だったかな?)

はーーー・・・ ようやくYoutubeも見れるようになりました。

早速の更新です。

最近はもっぱら3月からの作付の準備をしております。
グチャグチャに散らかったハウスの片付けから、畑の雑草の整理などなど。
残念ながら今収穫できるものは無いため、準備ばっかりです。相方も「早く野菜作りてーよ」と言いながら草刈り機を回してくれてました。

さて、さて
去年の事を振り返ると、何よりも反省すべきは肥料切れによる夏野菜の大失敗!
初歩も初歩のミスでしたが、自分たちの立ち位置は明確になりました。
なので、今年は肥料を買うことに。

まずは鶏糞(鶏の糞を乾燥させたやつ)を、比較的軟らかくてフカフカな畑Aに投入。
こちらの畑Aは雑草がしっかり生えていた期間が長いため、そもそもの地力がありました。
なので、純粋に肥料効果の強い鶏糞をチョイス
かなり強いので、2月イッパイは地表にまいて寝かす予定

続いて、牛フン堆肥をカチカチ地面でなかなか言うこときかない畑Bに。
こちらは土を軟らかくする目的も兼ねて、堆肥をチョイスしました。早めにトラクターですき込んで、一か月は寝かす予定です。

この牛フン堆肥は茨城県竜ケ崎市の牧場で生産しているやつで、
去年も一度ネギに使ったんですが、地震の後は放射線の心配から敬遠して使ってませんでした。
ただこの牧場もかなりその問題には気を使っていて、毎日検査しているようで
先週牧場を訪れたところ、1月下旬からは放射線は検出されていませんでした。
というわけで軽トラ2杯分を購入

余談ですが、牧場に居た牛のデカさに驚愕しましたいや大げさじゃなくて・・・


堆肥に関しましては、もちろん自家製堆肥を仕込中です。
試行錯誤しながら、腰を痛めながら、いいのを作らねば!!

20発目 うおー深夜更新!!

こんばんは

最近晩飯食ったらすぐ寝ちゃいます
今日も色々やろうと思ってたのに

気づいたら23時半・・・

夜バイトが無い日は貴重なんですが、色々やろうという意気込みと眠気は正比例しますね




先日は、久々に大学のみんなと会いました。
といっても、畑で(笑)

ずっと飲み会にも参加してなかったのに、来てくれました。
ありがたや


そしてしっかり手伝ってもらうことに・・・
半分以上確信犯ですが


で、唯一あった収穫可能なカブを持って帰ってもらいました。
このカブ、過去最高の出来!収穫してすぐ生で食べると柿に似た甘みがあります。
ヒラフラ1

なーんか変な写真ですが・・・
ありがたやー!


今日はさらに変な写真をUP
コンビ写真1

6月に配布予定のチラシの生産者紹介写真です。
セルフで撮ったのもあって、遠いし半笑いだし。。
結局別な写真が採用されました(笑)

どうでもいいけど、相方は冬場に肥ったなぁ・・・
夏は暑さで相方の姿かたちが変わるので、見比べてみてね


では
おやすみなさい

12発目 お久しぶりです^^;

お久しぶりです中野です
更新が空いてしまいました



今日はこのところ追われていた作業について報告したいと思います
1月の半ばからは畑の整理と設備の手入れをやっています。


前回お知らせした新しい畑の耕運も終わったので、待望の(笑)堆肥舎増築にとりかかりました~

堆肥は土づくりの命だと思っているので、
堆肥にとっていい環境をつくってあげることは大事なんです


で、


杭を打ち込んで
堆肥舎建設1

柱を立てていきます。
もとから一棟立っていた部分に増築する形ですね

骨組みが完成です。
堆肥舎建設2

力仕事はどちらかというとユージの仕事
僕は非力です

で、で、

屋根を張ります。
堆肥舎建設3

僕のほうが背は高いので 適材適所ということで

で、で、で、

完成
堆肥舎完成1

まるで1日の工程のように紹介しましたが、結構時間かかっちゃいました^^;
手前にあるのは支柱置きです。だいぶ仕事しやすくなる予定♪
堆肥も雨に濡れないのでイイ堆肥を作りやすくなりました


次はハウスを建設よていーーー!!!

苗を育てるハウスを立てます
骨組みは丸ごと借りちゃいました
ハウス骨1

ありがたや!


えーと、、そろそろ種播きます
いそげーー


では、また近いうちにー
プロフィール

百姓 中野牧人

Author:百姓 中野牧人
我孫子で有機農業を始めて2年目、三重県の橋本氏に憧れ農業の世界に飛び込みました。
目指せ、堆肥の完全自給と最高に旨い野菜!!

(写真は巨大小松菜)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。