FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

34発目 放射性物質検査について

ニンニク採れました!!

ニンニク2012

前回はイイ種ニンニク(高い!!)を買ったのに放置して半分駄目にしてしまいました。
今回は教訓を活かして、ごく少量購入・・・ 守りに入ってみました。
そしたら、今年は豊作!なら、イッパイやりゃあ良かったと思うのはいつもの事です。

明日からの雨で駄目にしないようにしないとっ


このニンニクたちも来週、放射性物質検査に駆り出されます。500g・・・ ニンニクもったいないなぁ^^;

我孫子はホットスポットと呼ばれています。
一時は我孫子を離れる選択肢も考えましたが、我孫子を離れて農業やる技術も経験も資金も無いのと、
やはり起農した土地への愛着もあり我孫子で続けることにしています。


とはいえ、気になるのは野菜の安全性。
ということで、去年から検査を続けています。我孫子市の農政課が購入した機械で検査を依頼しています。

去年からの時系列で並べると、

2011年
米ナス
九条ネギ
ジャガイモ

2012年
小松菜
リーフレタス
春菊
カブ
ホウレンソウ
ネギ
フダンソウ
ケール
インゲン
ズッキーニ
キャベツ
レタス
ダイコン  

です。
以上は検査に出した野菜の全てですが、結果は検出せずになっています。
今年に入っては、採れた野菜の全てを検査に出しています。

んー非常にめんどうな部分もあるけど、我孫子でやる以上は必須ですね。


どうでもいい野菜を作るつもりはないので。

頑張りましょーー!!
スポンサーサイト

29発目 味噌仕込み

おつかれさんでーす


先週の土日で味噌を仕込んできました。
自分が2年ほどお世話になった農業塾で、無農薬の大豆が余ったということで、
一部を譲ってもらって、味噌にすることにしました。

ホントは2月中に仕込みたかったんですが(味噌の寒仕込みって言うからなぁ)、
世間では塩麹が流行っているらしく、ようやく麹が準備できたのがこの土日でした。


で、

農業塾の先生宅の納屋をお借りして、土曜日から準備。
大豆を水に一晩浸けて、麹を塩と混ぜておきます。麹は発芽玄米麹をチョイス。
発芽玄米を蒸して、そこで麹菌を育てたもので発酵のイイ香りがします♪

んで、

日曜日、引き続き先生の納屋をお借りして・・・
味噌仕込み1


手順はまず大豆を茹でます。
味噌仕込み2
デッカイ鍋! 昔は各集落にひとつづつあったみたい。


それを台の上で冷ます!40℃以下にしないと、混ぜた時に麹菌が死んじゃいます。
味噌仕込み3
台の上で麹と塩と大豆を混ぜて・・・


ひき肉マシーンみたいのでつぶします。
味噌仕込み4


で、団子状にして桶に投げ込む!!
           詰める!! の写真はありません。

というわけで、秋頃には食べられる予定の味噌がウチに40キロほど。
結構邪魔ね。


先生、お世話になりました!!

28発目 味噌仕込み前夜

明日は味噌を仕込みます。

っていうのが言いたい訳じゃなくて、
最近FaceBookはじめたのね

ブログと同期しますので、そちらもよろしくです。


味噌美味しいの作るから、買ってね(爆)





詳細はまた明日。

18発目 色々ありまして

こんばんは

さきほどバイトから帰ってきました。
今年の頭からイタリアン居酒屋でバイトしてます。
最近になって、ようやく客足が戻ってきたようで、少し安心

暇なのは嫌いじゃないけど、仕事無くなったら困るもんなー とか思いながら働いてます


さてさて、今日は更新せずにたまっちゃったネタが色々ありますが・・・
まず、チャリティ朝市の正式な報告です。(一週間以上経っちゃった

チャリティ朝市1
3月19日(土)に我孫子イトーヨーカドーそばの公園で行われたチャリティ朝市です。

発起人は柏と我孫子で農業をされている先輩「風の色」の今村さんです。
今村さんが幅広い人脈に声をかけて、野菜はもちろんお菓子等の品物を朝市で出すことができました。

僕らは、ネギを出させてもらって(今はそれくらいしか無い・・・)少しは貢献できたかなと思います。
チャリティ朝市2
手前の3種類のネギです。


結果としては7万円弱を売り上げる事ができ、日本赤十字社を通して募金することができました。
買っていただいた方には感謝です。また、皆さんお疲れさまでした。

風の色さんのblog
http://dogkorodayo.blog44.fc2.com/



んで、僕らは先週はというと・・・
ダラダラまだビニールハウスに手こずっていました

前に紹介した、
ハウス骨1
これです。

土地を貸していただいている地主さんのご厚意で骨組みを使わせてもらうことになってたんです。
それにビニールを張る作業が難航しました

ビニールハウスは野菜の苗を作るのに必要不可欠で、前々からあこがれでした(笑)
ですが、僕ら二人はビニールの張り方等についてはチンプンカンプンなのです・・・

チンプンカンプンの作業をする時は、決まって二人でもめます
あーだこーだ言ってるうちに、3月末になっちゃったわけです

まぁそれでも、ビニールを手配してくれた種苗店さんやら先輩農家さんやらにアドバイスをもらいながら、
なんとかビニールを張ることができました。
ハウス完成2
うーん我ながら良く張れたと思ってます。
今日もハウスの前で作業しながら、ニヤニヤしてました

ハウス完成3
明日はこの散らかっている中を整理して、種蒔きですね。
ようやく、ようやくスタートできます



そして、そんな中・・・
放射能の問題が連日TV、新聞を賑わせていますね。もちろん野菜の問題はもっとも気になるトコロです。
新規就農してこれからって時に・・・ っていうのが正直なところですが、
福島の方では、農家の方が自殺されたというのもTVでみましたし、自分たちよりももっと大変な状況に置かれた農家の方々は無念だと思います。

正直申し上げますと、自分たちの畑も利根川沿いの河川敷で茨城との県境です。
福島の原発からは180kmぐらいしか離れていないのです。今後の動向次第では、どうなるか分からない現状です。


僕達としては、出荷制限等の問題は起こらないものと仮定して動いていく事にしました。
ただ、作った野菜は大切なお客さんが食べるものであり、また友達や家族が口にするものです。
その中には、乳児のお子さんがいる家庭もあります。
現状は政府の発表を信頼してやっていこうと思っていますが、今後もっと信憑性の高い調査方法が確立されれば、
それに依って判断していこうと二人で決めました。

安全であることに重きを置いてやっていきますので、今後ともよろしくお願いします。




ps。

ゆうじサングラス
休憩中に手伝いに来ていた弟とカッコつけて写真を撮っていた相方ユージは、
数日後、、風邪でダウン。

結局ハウスの仕上げの時はお休みでした(笑)
代わりに彼女に手伝ってもらい、非常に助かりました。


実は、前に堆肥舎を作っていた時もギックリ腰でユージダウン
なんか、建てるってときにはダウンしやすい相方でした


ではお休みなさい。

16発目 農家になりました

こんばんは

今日はヒジョーに寒いです。雪ふったしね
昨日ジャガイモ植えたばかりで、雨降って雪降って、少しだけ心配です。


ところで、先日コンビニのバイトをはじめました
慣れない仕事ばっかりでテンヤワンヤですよ
結構いろんなバイトをしてきましたが、コンビニは初めてです。


そして、そして。
今月から農家になりました
コンビニとかでバイトはしてますが

というのも、我孫子市の新規就農申請が、農業委員会で承認されたからです。
これで、というあえず社会的には農家!

ついに農家かぁというのが、僕と相方の正直な感想ですね。
まだまだ、これからですが。ようやくスタートラインなんだなという感じです。

今年も色々ありそうだーー




追伸:先月に保護したノラですが、脱走しました。脱走する元気を蓄えられたなら幸いです。
   願わくば家に帰り着くとよいのですが。

追伸2:某コンビニで指導してくれてるおばちゃんは、昔のドラえもんの声にそっくりです。
プロフィール

百姓 中野牧人

Author:百姓 中野牧人
我孫子で有機農業を始めて2年目、三重県の橋本氏に憧れ農業の世界に飛び込みました。
目指せ、堆肥の完全自給と最高に旨い野菜!!

(写真は巨大小松菜)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。