

38発目 初めてのプロモーションビデオ(笑)

初めてのキュウリパイプ立てを、
みんなに手伝ってもらいました^^

動画 by Touta Nakano


37発目 ストブレに感謝

先日、柏ストリートブレイカーズの皆さんが畑に来てくれました


というのも、柏ての市に野菜を出している「のら農場」の野菜の放射線量検査のためです。
今年の6月から柏ての市にはお世話になっており、今回もかなーり暑い日にやってきてくれました。


野菜の放射線量検査はのら農場でも行っておりますが、今回は畑の土の線量を調べて、そこから野菜の検体を採取するエリアを選ぶというものです。

今回持ってきてもらった機械がベルトールド社ベクレルモニター(LB200)!!
LB200!!

元の写真には満足そうに機会を指差すI氏の笑顔が写っておりましたが、許可を撮っていないのでトリミング・・

土の採取は力技で塩ビ管を地面に打ち込んで行いました。
ストリートブレイカーズ
あまりにもウチの畑が草だらけなので、どんなに打ち込みづらいか心配しておられましたが、案外すんなりうちこめて、僕も安心しました。土の柔らかさだけは中々のものです。

結果、土に線量のバラつきはなく、ナス・ミニトマト・空芯菜の検体からは未検出という結果が出ました。
何よりです。

暑い中、ありがとうございました!!



当の空芯菜は今年は出来がよく、人間の心配なぞお構いなしで茂りまくっておりました。
空芯菜の森

36発目 今週の野菜リスト

こんばんは!!!


ブログのデザインをいじりました。
お客様からの要望もあって、以前からやろうとおもってた野菜リストの掲載もします!

注文方法とかも整備しないとなー

それにしても、野菜の種類がさびしいなっ

もうちょっと種類を増やそう!



35発目 キャベツ

先日、畑でキャベツの片づけをしていてびっくりしました。


刈り払い機で刈り飛ばしていたキャベツから新芽が!!

キャベツ新芽



2週間前ぐらいに根っこから真っ二つにしていたはずなのに・・・

さすがキャベツ!栄養価が高いだけの事はあってタフネス!!


以上!

34発目 放射性物質検査について

ニンニク採れました!!

ニンニク2012

前回はイイ種ニンニク(高い!!)を買ったのに放置して半分駄目にしてしまいました。
今回は教訓を活かして、ごく少量購入・・・ 守りに入ってみました。
そしたら、今年は豊作!なら、イッパイやりゃあ良かったと思うのはいつもの事です。

明日からの雨で駄目にしないようにしないとっ


このニンニクたちも来週、放射性物質検査に駆り出されます。500g・・・ ニンニクもったいないなぁ^^;

我孫子はホットスポットと呼ばれています。
一時は我孫子を離れる選択肢も考えましたが、我孫子を離れて農業やる技術も経験も資金も無いのと、
やはり起農した土地への愛着もあり我孫子で続けることにしています。


とはいえ、気になるのは野菜の安全性。
ということで、去年から検査を続けています。我孫子市の農政課が購入した機械で検査を依頼しています。

去年からの時系列で並べると、

2011年
米ナス
九条ネギ
ジャガイモ

2012年
小松菜
リーフレタス
春菊
カブ
ホウレンソウ
ネギ
フダンソウ
ケール
インゲン
ズッキーニ
キャベツ
レタス
ダイコン  

です。
以上は検査に出した野菜の全てですが、結果は検出せずになっています。
今年に入っては、採れた野菜の全てを検査に出しています。

んー非常にめんどうな部分もあるけど、我孫子でやる以上は必須ですね。


どうでもいい野菜を作るつもりはないので。

頑張りましょーー!!
プロフィール

百姓 中野牧人

Author:百姓 中野牧人
我孫子で有機農業を始めて2年目、三重県の橋本氏に憧れ農業の世界に飛び込みました。
目指せ、堆肥の完全自給と最高に旨い野菜!!

(写真は巨大小松菜)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
